ようこそ「CAD利用技術者試験ガイド★講座 対策 受験 求人 仕事 問題集 合格 資格 通信教育 学校」へいらっしゃいました!このサイトは、CAD利用技術者試験が今とっても気になっているとか、CAD利用技術者試験を受験したい!またはCAD利用技術者試験に合格したい!CAD利用技術者試験のテキスト問題集過去問求人とか仕事などの情報が欲しい!という方を対象に、様々なコンテンツを提供していきます。最近はネットで各種情報を得られたり、たとえば掲示板勉強法を検索したり、大変便利になりました。もちろん、CAD利用技術者試験の最新情報を見つけ次第こちらで紹介したいと思います。いろいろと長くなりましたが、当サイトは細々と更新していきますので、今後とも温かく見守って頂けるとうれしいです。
日本人男性の、約6割が悩んでます。それは・・・←クリック!
日本人女性の、約8割が悩んでます。それは・・・←クリック!
必見!おトクなバーゲン情報が満載です!!・・・←クリック!
激安格安ノートパソコン比較情報リンク集・・・←クリック!
★CAD利用技術者 検索はこちら!★
TopCAD利用技術者試験 紹介 >CAD利用技術者試験

CAD利用技術者試験

CAD利用技術者試験資格、CAD利用技術者試験の講座、CAD利用技術者試験の講習などCAD利用技術者試験情報をお探しの方へ。まずはじめにCAD利用技術者試験の概要をご紹介します。

CAD利用技術者とは

CADとは「Computer Aided Design」の略で、「コンピューター支援設計」の意味。つまりCADとは、建築・工業製品・回路の設計にコンピューターを用いること、もしくはそれをするソフトウェア・システムのことを指す。

CAD利用技術者は、CADシステムを用いて設計図面の作成などを行う専門家である。コンピューター(一般的にはパソコン)一つあれば仕事ができ、在宅でも高収入を得られるので主婦の副業としても人気がある。

技術・知識レベルによって基礎試験、1級試験、2級試験、3次元試験に分類されている。



・3次元CAD利用技術者試験
機械系・製造系の3次元CADシステムを利用し、主として設計・製図業務に従事し、1年以上の就学・就業経験を有する者を想定して行います。 3次元CADシステムを操作できるだけではなく、3次元設計の補助業務を担い、将来、設計者やオペレーターの管理業務を目指す方が合格者像です。
【合格後の進路】
自動車、機械メーカーの設計者もしくは設計補助

・CAD利用技術者1級試験(建築)
建築系のCADシステムを利用し、主として設計・製図業務に従事し、1年以上の就学・就業経験を有する者を想定して行います。CADシステムを操作できるだけではなく、設計の補助業務を担い、将来、設計者やオペレーターの管理業務を目指す方が合格者像です。
【合格後の進路】
建築設計事務所、住宅・設備メーカー、CADインストラクター

・CAD利用技術者1級試験(機械)
機械系のCADシステムを利用し、主として設計・製図業務に従事し、1年以上の就学・就業経験を有する者を想定して行います。CADシステムを操作できるだけではなく、設計の補助業務を担い、将来、設計者やオペレーターの管理業務を目指す方が合格者像です。
【合格後の進路】
機械設計事務所、機械・設備メーカー、CADインストラクター

・CAD利用技術者1級試験(トレース)
汎用系のCADシステムを利用し、主として2次元図面のトレース業務に従事し、半年以上の就学・就業経験を有する者を想定して行います。CADシステムによる製図業務に特化した、操作能力と知識を必要とし、社員としてはもちろん、派遣業務や在宅業務を目指す方が合格者像です。
【合格後の進路】
建築・土木設計事務所、機械・アパレル・インテリアメーカーおよび、派遣・在宅のCADオペレーター

・CAD利用技術者2級試験
CADシステムを利用するすべての企業において、製図業務や営業・販売業務に従事し、半年以上の就学・就業経験を有する者を想定して行います。1級の合格を目指す方はもちろん、設計や製図、CADシステムの販売等に従事する方が合格者像です。
【合格後の進路】
1級の受験、設計事務所・メーカーの営業、派遣・在宅のCADオペレーター、CADインストラクター

・CAD利用技術者基礎試験
これからCADを本格的に学ぶことを目的とした、3ヵ月程度の就学者を想定して行います。将来、2級および1級の合格を目指す方はもちろん、設計や製図、CADシステムの販売等に従事する方が合格者像です。
【合格後の進路】
2級および1級の受験、設計事務所・メーカーの営業、派遣・在宅のCADオペレーター


posted by CAD利用技術者試験 at 21:59 | CAD利用技術者試験 紹介
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。